マンホールで育った子供~丸い空の虹を~ネタバレ・感想・結末


今回は、漫画「マンホールで育った子供"丸い空の虹を"」あらすじ・ネタバレ・感想についての紹介です。

 

以下、ネタバレが含まれますので、 自分で内容を知りたい!という方はこちらから無料試し読みをお勧めします。

マンホールで育った」で検索してください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

まんが王国「マンホールで育った子供~丸い空の虹を~」を試し読みする!(スマホ・PC対応)

Handyコミック「マンホールで育った子供~丸い空の虹を~」を試し読みする(スマホ専用)

関連記事期間限定!無料で漫画を読む!

 

マンホールで育ったとは

 

マンホールで育った子供~丸い空の虹を~は福田素子先生による漫画。

 

ストーリーな女たちにて連載されてました。

 

単行本は1巻完結。電子書籍でも読めます。

 

マンホールで育った あらすじ

 

冬の極寒の地で、親や家も無い子供達はマンホールの中で暮らしていた。

 

マンホールは雪が降って冷たくなっても、内部の空気ですぐに暖められるし温水供給パイプが通っているため、地上よりも暖かい。

 

だが、汚水が漏れていたり、虫が湧いていたりと、環境は劣悪。そのため、子供たちは感染病や皮膚病の脅威にさらされています。

 

その他「ママのいうとおり

日向の法則

その手の先に

虹の彼方に~君の笑顔が~

全5作、全て子供の問題についての作品となってます。

 

マンホールで育った ネタバレ

 

ソ連崩壊後のモンゴルでは路上生活を送る貧困層の子供たちで溢れていましたが、彼らは猛烈な寒さを凌ぐため、温水が通っているマンホール内で生活し、マンホールチルドレンと呼ばれていました。

 

日本からウランバートルを訪れた1人の女性。

 

彼女はお腹に子供がいるのですが、相手の男性から堕ろせと言われ、彼を刺して逃げてきたのです。

 

いずれ捕まるのは明らかで、人生に絶望していた彼女は以前テレビで見たマンホールチルドレンに、貯めてきたお金で物を買ってあげてから死のうと思っていました。

 

実際に現地で出会ったマンホールチルドレンの兄妹・ドルジトーヤは彼女が思い描いていたイメージとちがい、辛い暮らしの中でも笑顔を見せていました。

 

彼女も親に愛されず貧しい生活を送ってきた身でしたが、自分よりもはるかに苦しい境遇にあっても健気な姿に胸を打たれます。

 

現地ガイドに諌められながらも食べ物をあげる彼女ですが、マンホールチルドレンの中には病院で治療を受けなければいけない子供たちもいます。

 

ガイドのバートルはいつまでも面倒を見続けられはしないのに目先だけの優しさを見せるのはかえって残酷、と言いますが彼女は少しでも長く力になりたいと思うのでした。

 

最終的に、子供たちは彼女の探した施設を逃げ出し、ドルジは盗みをして警察に捕まってしまいます。

 

子供たちを残したまま日本に戻らねばならなくなるのですが、トヤーは自分たちを置いていった母親を待ち続けるといいます。

 

その姿に、彼女は必ずまた戻ってくることを約束し、そしてお腹の子を生む決意を固めるのでした。

 

細かい内容が知りたい方はコチラ↓↓で確かめてくださいね!!

マンホールで育った」でチェック!!

まんが王国「マンホールで育った子供~丸い空の虹を~」を試し読みする!(スマホ・PC対応)

Handyコミック「マンホールで育った子供~丸い空の虹を~」を試し読みする(スマホ専用)

【一般】エリカ

マンホールで育った 感想

 

貧困の中で生きる子供たちというのは現在でも世界に多数存在するのだと思いますが、モンゴルのマンホールチルドレンは(距離的には)日本から一番近い存在かも知れません。

 

私は彼らの実態をもちろん知りませんし、バートルの面倒を見切れないのに情けをかける方が残酷、という考えも正論だとは思います。

 

それでも、当初の動機が何であれ、子供たちを救おうと尽くした主人公はとても立派に見えました。

 

サブタイトルに使われている「丸い空」というのはマンホールの中から見上げた空という意味なのですが、つらい境遇にあっても空に虹を見るような心が、人が生きていく上で大切なことなのかもしれません。

 

細かい内容が知りたい方はコチラ↓↓で確かめてくださいね!!

マンホールで育った」でチェック!!

まんが王国「マンホールで育った子供~丸い空の虹を~」を試し読みする!(スマホ・PC対応)

Handyコミック「マンホールで育った子供~丸い空の虹を~」を試し読みする(スマホ専用)

【一般】病んでる女~ビューティージャンキー~


コチラの漫画もおススメ!!

      2016/11/25

 - マンホールで育った子供"丸い空の虹を", 問題作・ドロドロ