冷たい校舎の時は止まる 真犯人の正体は!ネタバレ・結末・感想


今回は、漫画「冷たい校舎の時は止まる」最終巻4巻あらすじ・ネタバレ・感想についての紹介です。

 

以下、ネタバレが含まれますので、 自分で内容を知りたい!という方はこちらから無料試し読みをお勧めします。

冷たい校舎」で検索してください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

まんが王国「冷たい校舎の時は止まる」を試し読みする!(スマホ・PC対応)

Handyコミック「冷たい校舎の時は止まる」を試し読みする(スマホ専用)

関連記事期間限定!無料で漫画を読む!

 

冷たい校舎の時は止まるとは

 

冷たい校舎の時は止まるは新川直司先生による漫画。

 

元々は辻村深月先生の推理小説(第31回メフィスト賞受賞)だったが、「月刊少年マガジン」にて漫画版が連載されます。

 

単行本は全4巻。電子書籍でも読めます。

 

冷たい校舎の時は止まる あらすじ

 

高3の冬。

いつもの仲の良いメンバー8人が登校するが、誰もいない教室に閉じ込められる。

 

脱出しようと窓ガラスを割ろうとするも割れない、しかも時計の針も止まったまま・・・

 

一体何が起こったのか理解できない8人。

 

それには、過去に自殺したクラスメイトが関係してるようだ。

 

彼等は、自殺したクラスメイトの名前を探すこととなるが・・・

 

登場人物

 

鷹野博嗣

青南学院高校に通う主人公。成績優秀、スポーツも陸上に所属していた。担任教師”榊”とは従兄弟同士。

 

辻村深月

青南学院高校に通う3年生。いじめにより拒食症に・・・

 

菅原

青南学院高校には珍しい不良。賭け麻雀とタバコで停学になった。

 

桐野景子

青南学院高校の生徒会副委員長。

 

鷹野達の担任。チャライ感じだが、生徒からの信頼は熱い。

 

冷たい校舎の時は止まる 最終回ネタバレ

 

5時53分で時の止まった学校を舞台に閉じ込められた8人の群像劇もいよいよ終盤。

 

彼らは、自分たちをこの閉鎖空間に閉じ込めた人物から「この世界を脱出したければ全員が忘れてしまっている自殺した生徒の名前を思い出せ」との命令を受けそれを探るために動いていました。

 

止まっていた時計が動き、5時53分を迎えるたびに生徒が一人一人石膏と化していきます。

 

「この空間に閉じ込めている人物=自殺した生徒であり、このメンバーの中に紛れている」――そう仮説を立てた清水も消され、当初は8人いたメンバーも鷹野博嗣、辻村深月、桐野景子、菅原の4人にまで減っていました。

 

果たしてこの中の誰が犯人なのか。

 

自殺した生徒は実は4人の中にも、当初の8人の中にさえもいなかったことが発覚。その生徒は角田春子。かつて深月の親友でしたがやがていじめをするようになり、そのことが発覚して孤立することになります。

 

春子は許しを乞うため、深月を手紙で屋上へ呼び出すのですが、トラウマになっていた深月は行きませんでした。結果、春子は自殺。

 

深月は自分が春子を殺すことになったとずっと悔やんでいて、手首を切って自殺を図り、いじめられていた頃に守ってくれた6人の仲間と相談相手の榊先生、そして自分自身を無意識に作り上げた脳内の世界に閉じ込めたのです。

 

名字しかわかっていなかった「菅原」は榊先生(本名・菅原榊)の高校時代の姿でした。

 

真相が判明しましたが、この空間から出るには「脳に蓋をする」役が必要ということになり、その役を負った人物は現実に帰ってこられません。

 

深月は責任のある自分がその役を負って死のうとするのですが、そこに春子の霊が現れ、改めてかつての謝罪をすると共に身代わりを買って出るのでした。

 

細かい内容が知りたい方はコチラ↓↓で確かめてくださいね!!

冷たい校舎」でチェック!!

まんが王国「冷たい校舎の時は止まる」を試し読みする!(スマホ・PC対応)

Handyコミック「冷たい校舎の時は止まる」を試し読みする(スマホ専用)

[Handy一般]生贄投票[講談社]

冷たい校舎の時は止まる 感想

 

学校を舞台にした青春ミステリというのはありふれていますが、かなりファンタジー色の強い作品だったと思います。

 

序盤から張られていた伏線も全て回収され、ハッピーエンドを迎えるのでとてもすっきりした読後感だったと思います。

 

新川直司先生の美麗な絵柄もこのお話にとてもよくマッチしていてコミカライズの担当として最適だなと思いました。

 

ミステリとして見ると導入が強引なのではとか真相が推理不可能ではとかちょっと納得の行かないところもあるのですが十分楽しめる作品だったと思います。

関連記事その他、サスペンス漫画の試し読みはコチラ!

 

細かい内容が知りたい方はコチラ↓↓で確かめてくださいね!!

冷たい校舎」でチェック!!

まんが王国「冷たい校舎の時は止まる」を試し読みする!(スマホ・PC対応)

Handyコミック「冷たい校舎の時は止まる」を試し読みする(スマホ専用)

[Handy一般]食糧人類


コチラの漫画もおススメ!!

   

 - サスペンス, 冷たい校舎の時は止まる